日常コラム

日常コラム

一覧へ戻る

床材フローリングについて

こんにちは☆

 

ホームカラクトの渡辺です。

 

ちょっと前に記載させて頂きました、床材シリーズですがなかなか更新出来ず申し訳ございません…

 

 

遂に今回、今ご家庭では一番使用されているとされるフローリング材についてお話しさせて頂きます^^

 

 

皆さんはフローリング材にも色々種類がある事をご存知でしょうか?

フローリングには大きく分けて…

複合フローリング無垢フローリングの2種類があります。

 

〜2種類の違い〜

 

複合フローリングとは…

複数の合板を接着剤で張り合わせ合板の表面に、天然木の薄板を張り作成られたフローリング材です。

様々なバリエーションがある為、お部屋の雰囲気に合せやすく無垢フローリングより安価なのが特徴です。 

 

 

 

 

無垢フローリングとは…

100%天然木を使用したフローリング材で、木目の柔らかい肌触りを感じることができます。

湿気を保つ調湿機能を持ち、年数を重ねるごとに味わいが増していく点も魅力とされております。 

 

 

 

上記の内容を踏まえてご説明させて頂きます☆

 

 

 

まず、複合フローリング無垢フローリングのメリット

 

複合フローリングメリット

無垢フローリングに比べて安価に購入できることもメリットといえますが、

無垢フローリングの欠点と言われていた部分を補う形で開発されたのが、

複合フローリングとなっており、傷や汚れに強いなどの機能性を備え、

部屋を選ばず、キッチンなどの水回りで使用できるのが最大のメリットと言えます。

 

 

無垢フローリングメリット

無垢フローリングの最大のメリットは天然木の柔らかい肌触りや高級感

又、湿気を保つ調湿機能があり年数を掛けて風合いが変化する事も楽しめます。

 

 

上記のお写真は無垢の天然木を使用しております。

 

 

 

複合フローリング無垢フローリングのデメリット

 

複合フローリングデメリット

無垢フローリングに比べると若干踏み心が固く、

高級感も無垢に比べるとやや落ちるのがデメリットといえます。

 

 

無垢フローリングデメリット

複合フローリングに比べると高価で、

汚れがつきやすい上、汚れが落ちにくく、反りや割れが発生しやすい事がデメリットと言えます。

 

 

 

 

デメリットもありますが素敵な床材なのでフローリングは人気なのだと言えます♪

 

 

 

 

皆様も是非気になったらご相談ください♪

一覧へ戻る
相談無料!見積無料!052-808-9262 メールでのお問い合わせはこちら
リフォームのご相談はこちら! 上部に戻る