そろそろ…お布団が…
皆さん、こんにちはホームカラクト渡辺です☆
そろそろ梅雨の時期がやってきますね…
梅雨はジメジメしてて、なんかお布団が匂う…干したいのに全然晴れない…
やっと晴れたから今日こそお布団を干そう!!なんて事があるかと思います。
ですが…折角干してもその干し方が、間違ってたら意味が無いと、思いませんか?
そこで今回は、お布団にカビを生やさない為に!
室外での、干し方のポイントをご紹介いたします☆
1.干す時間は、湿気のない晴れた日の午前10時から午後2時までが最適です。
(※雨上がりの晴天時は避けてください、水蒸気で布団が湿気ってしまいます)
2.お布団は、表と裏の両方を干します。
(※寝ている時の汗は、お布団の裏まで浸透していきます)
3.干した後は、掃除機でダニやホコリを吸い取ります。
(※出きれば表裏両方が好ましいと思います)
4.押入に収納する場合は、お布団が冷めてから収納してください。
(※温かいままだとダニには快適になってしまします)
以上が、室外でお布団を干す上でのポイントになります。
補足※お布団は、叩いたらホコリがいっぱい出てもっと叩かないと‼って思われがちですが。
実は、叩いて出ているホコリの正体は、お布団の中綿が切れて細かくなった繊維だそうで…
いっぱい叩いてしまうと…中綿はボロボロになり…折角の保温力が台無しに、、、
しかも!!ダニの死骸や糞が表面に浮き出て、肌に付着して、アレルギーになる可能性が出てくるそうです。
お子様のいるご家庭では是非、気を付けたいですね。
以上、渡辺からお届け致しました☆