日常コラム

日常コラム

一覧へ戻る

そろそろ…お布団が…

皆さん、こんにちはホームカラクト渡辺です☆

そろそろ梅雨の時期がやってきますね…

梅雨はジメジメしてて、なんかお布団が匂う…干したいのに全然晴れない…

やっと晴れたから今日こそお布団を干そう!!なんて事があるかと思います。

ですが…折角干してもその干し方が、間違ってたら意味が無いと、思いませんか?

そこで今回は、お布団にカビを生やさない為に!

室外での、干し方のポイントをご紹介いたします☆

1.干す時間は、湿気のない晴れた日の午前10時から午後2時までが最適です。

(※雨上がりの晴天時は避けてください、水蒸気で布団が湿気ってしまいます)

2.お布団は、表と裏の両方を干します。

(※寝ている時の汗は、お布団の裏まで浸透していきます)

3.干した後は、掃除機でダニやホコリを吸い取ります。

(※出きれば表裏両方が好ましいと思います)

4.押入に収納する場合は、お布団が冷めてから収納してください。

(※温かいままだとダニには快適になってしまします)

以上が、室外でお布団を干す上でのポイントになります。

補足※お布団は、叩いたらホコリがいっぱい出てもっと叩かないと‼って思われがちですが。

実は、叩いて出ているホコリの正体は、お布団の中綿が切れて細かくなった繊維だそうで…

いっぱい叩いてしまうと…中綿はボロボロになり…折角の保温力が台無しに、、、

しかも!!ダニの死骸や糞が表面に浮き出て、肌に付着して、アレルギーになる可能性が出てくるそうです。

お子様のいるご家庭では是非、気を付けたいですね。

以上、渡辺からお届け致しました☆

一覧へ戻る
相談無料!見積無料!052-808-9262 メールでのお問い合わせはこちら
リフォームのご相談はこちら! 上部に戻る