日常コラム

日常コラム

一覧へ戻る

ソファーのお手入れ

こんにちは!ホームカラクトの岡田です。

まだまだ寒い日が続きますね…

お家でくつろげる場所の一つ!!ソファーに関して本日は少しお話しします(#^^#)

お気に入りのソファーを長く良い状態に保つためには定期的なお手入れは欠かせません!!正しく適切に行いましょう!!

◇本革のお手入れQ&A

天然革はお手入れを怠ると角質化が起こり、革の劣化を引き起こします。日頃からしっかりお手入れし、革本来の風合いを保ちましょう。

定期的なお手入れは?

革は油分を失うとヒビ割れ(角質化)が起こりやすくなるため3~6か月に一度は革専用クリーナーでのお手入れを心がけましょう。まずクリーナーで汚れを落とし、乾いたやわらかい布でしっかりふき取り、その後専用クリームなどを全体に薄く塗布し、油分を補ってください。クリーナーやクリームの仕様は事前に目立たない箇所で試し変色などないことを確認してから行いましょう!!

汚れの落とし方法は?

汚れがついてしまったら専用クリーナーで適切にお手入れをしましょう。長時間放置すると汚れが染みついたり変色する可能性があるのでなるべく早く対処するよう心がけてください。クリーナーは革に直接塗るのではなく、少量を布などにとって汚れた部分を中心にふき取ります。汚れが落ちたら乾いた布で乾拭きしてください。シンナー、ベンジン、中性洗剤などの仕様はさけましょう。

​◇合成皮革のお手入れQ&A

素材は主にPVC(塩化ビニールレザー)、PU(ポリウレタン)です。PCVは水や汚れに強く、価格が手ごろなことも大きな特徴です。PUは柔らかくしなやかで弾力性・柔軟性が高いことが特徴です。

日頃のお手入れは…

合成皮革素材のお手入れは基本は拭き掃除です。やわらかい布での乾拭きやかたく絞った雑巾で水拭きだけでホコリや汚れを取り除けます。

定期的なお手入れは?

日頃のお手入れをしていても汚れは少しずつ蓄積されます。とくに白っぽい色の物は手垢などの汚れが目立ちやすく、全体的にうっすらと黒ずんできます。年末の大掃除などの機会にはぬるま湯で薄めた中性洗剤にやわらかい布を浸し、かたく絞ってふき取りましょう。その後固く絞った布で水拭きし、洗剤をしっかりふき取ります。最後に乾いた布で乾拭きしてください。日常のお手入れでは取り切れない汚れが落ち、風合いもよみがえります。また専用クリーナーを使って全体をお手入れすればより風合い長持ちします。

汚れの落とし方法は?

本革と同じように専用クリーナーで汚れた部分をふき取り乾いた布で乾拭きしてください。

◇布製のお手入れQ&A

布製は革とは違い、汚れがしみ込んでしまうためお手入れしにくいという難点があります。そのため最近ではカバーの取替が可能なタイプも増えてきています。日常の汚れ防止の為にマルチカバーなどをかけておくのもひとつです。

日頃のお手入れは?

やわらかいブラシでこまめにブラッシングし表面を軽くたたいたり、掃除機でホコリを取り除いてください。太い糸の織目の物はホコリが詰まりやすいので、ブラシで丁寧に取り除きましょう。

汚れの落とし方法は?

汚れがついてしまったらすぐに濡れたタオルなどで拭き取ってください。長時間放置すると汚れが取れにくくなります。飲み物などをこぼしてしまった時は乾いた布で吸い取り、ぬるま湯で薄めた中性洗剤を浸した布でやわらかく絞り、たたくようにして汚れを落とします。かたく絞った布でしっかり水拭きします。アルコール、ベンジン、シンナーなどの有機溶剤の使用を避けましょう。

 

いかがですか??

参考になりましたでしょうか??(#^^#)

是非、お試しください(≧▽≦)

 

 

 

 

一覧へ戻る
相談無料!見積無料!052-808-9262 メールでのお問い合わせはこちら
リフォームのご相談はこちら! 上部に戻る