日常コラム

日常コラム

一覧へ戻る

結露対策

こんにちは!ホームカラクトの古田です。

まだまだ朝晩は寒い日が続きますね。

今朝、湿度を保とうと加湿器を必要以上に使用しすぎてしまい、窓にたくさんの水滴が・・・

朝から窓ふきしなければいけなくなりました。

で、掃除をしながらふと思いました。

 

なんで結露ってできるんだろう?

結露とは暖かく湿った空気が、急激に冷やされたり冷たい物に触れ、

ある一定の温度(露点温度)以下になったときに、

空気中に含まれている水蒸気が凝結して水に変化する現象。

壁や天井の目に見える場所で発生している結露、これを表面結露といいます。

これは水蒸気を含んだ暖かい空気が、温度の低い建材に触れることでおこります。

窓が曇ったり水滴がついたりするのが代表的と言えますね!

断熱の不十分な家では壁の表面でも発生してしまいます。

そしてこの表面結露はカビやダニの発生原因ともなってしまうのです。

カビの胞子やダニの死骸やフンが、ぜんそくやアレルギーの一因ともいわれ、人の健康にも大きく左右してしまいます。

結露を防ぐことで、快適な生活を送りたい!!!

 

どうやって結露を防げばいいんだろう・・・

冬に車の窓ガラスが曇った時、ヒーターで曇りがとれますよね?!

住宅の表面結露を防ぐポイントは室内の表面温度を下げないことが一番重要です。

そのためには建物全体の断熱性を高め、家の中に冷えた部分をつくらないことが肝心。

結露しやすい窓については、複層ガラスなどの断熱性の高いタイプがおすすめです。

また内装材については調湿性の高い建材を使うとより安全ですよ。

LIXILから出ているインプラスという内窓もおすすめです!

工事期間も基本1日、和室用タイプもありますよ!

インプラスは結露対策だけではありません。

・断熱効果・・・断熱性能がUPすることで冷暖房費がDOWN

遮熱効果・・・遮熱高断熱複層ガラスを使用すると、夏の強い日差しを約60%カットし家具などの日焼けも防ぐ

・防音・防犯効果・・・内窓をプラスすることにより防音対策や防犯対策にも!!!

気になった方は、是非ホームカラクトまで!

お見積りはもちろん無料、お問い合わせお待ちしています。

 

一覧へ戻る
相談無料!見積無料!052-808-9262 メールでのお問い合わせはこちら
リフォームのご相談はこちら! 上部に戻る