日常コラム

日常コラム

一覧へ戻る

ヒートショックまだ気を付けましょう!

こんにちは!

 

ホームカラクトの渡辺です。

 

まだまだ寒い日が続いております。

インフルエンザもまだまだ流行っております。

皆様…お体にはお気をつけ下さい。

 

 

又、冬場になると良く聞くのが【ヒートショック】

※ヒートショックとは※

急激な温度変化によって血圧が急激に変化したり、

脈拍が早くなり、突然死や心筋梗塞又脳梗塞等を引き起こす要因と言われています。

特に、冬場のお風呂・脱衣所・トイレ等で起こりやすく

特に高齢者や持病のある方には注意が必要となります。

 

 

〜予防の仕方〜

ヒートショックを予防する為には、家の中の温度差をできるだけなくすことです。

最近の家では、浴室に浴室換気暖房乾燥機を装備されているご家庭も多くなってきました。

ですが、築年数が経っている家だと暖房設備の設置が無いお宅もございます。

ヒートショックの発生が多い脱衣所・浴室において簡単に対策も出来ます。

 

No1.脱衣所に暖房器具を設置して、脱衣所の室温を上げておく

No2.浴槽の蓋を外し、暖かいシャワー出すなどして、お風呂場の室温も上げておく

No3.体を洗ったり、暖かいシャワーを浴びるなど、浴槽に入る前に体の体温を上げておく

No4.飲酒後の入浴は控える

 

上記内容を参考に少しでも快適にお過ごし下さい^^

ヒートショックはいきなり起こるのでとても怖い現象です。

皆様もお気を付け下さいね♪

一覧へ戻る
相談無料!見積無料!052-808-9262 メールでのお問い合わせはこちら
上部に戻る