日常コラム

日常コラム

一覧へ戻る

和室→洋室へ 和室→素敵な和室へ

こんにちは!ホームカラクトの青木です♪

和室をリフォームしたいお客様に読んで頂きたいです。

「リビング和室があるものの、フローリングの洋室として一体化したい。」ご相談や、

「隣の部屋の和室をリビングをつなげたい。」ですとか、

「和室をイメチェンしたい!」などなど、

和室のリフォームプランは、どちらをとっても素敵になりますよ!

見栄えの問題ですが、見切り材ってご存知ですか?

「見切り材 フローリング 段差」の画像検索結果

こちらは段差見切り。

こちらは床と床がフラットな場合の見切り材。

 

和室と洋間を一つに繋ぎたい場合ですが、まず、お客様の理想と予算に近づけて一緒に考えます。

フローリングの床材をどこまで合わせるかでお値段も変わってきちゃいます。

和室に使う床材と既存の洋間の床材のお色を頑張って近づけても、全く同じは難しいです。

ですので、洋間のフローリングを剥がして、和室と一間にすると見栄えはバッチリです!お値段も(笑)

 

他にも、上貼りという方法もございます。

既存の床にフローリング材(他にもフロアタイルなど)を上貼りする方法です。

少し床が高くなりますので、ドアと干渉しないか注意が必要です。その場合はドアに当たらないように段差を設けます。

畳は撤去しまして、下地材を入れます。下地材の高さを調整してフローリングを貼り、洋間と繋げます。

 

比較的お値打ちなのが和室だけをフローリングにする方法ですね。

ですが見切り材が発生してしまいますので、美観を気にされる方もいます。

洋間に変更となりますと、和室の部材をどこまで残すのかも気になるところです。

押入れは折れ戸へ変更、巾木の取付、木材の塗装などなど、どこまでもチェンジすることは可能です!

出来ないことはありませんよ♪その辺はスタッフにお気軽にお尋ねくださいね!

 

最後に和室を和室として素敵に変身!な方法もございます。

既存の畳をヘリなしのカラー畳に貼替えや、琉球畳にするのも良い方法です♪

 

 

「和室 洋間へ」の画像検索結果

 

「LIXIL 和室 洋間 琉球畳」の画像検索結果

みなさんはどんなお部屋にしたいですか?(*^_^*)

一覧へ戻る
相談無料!見積無料!052-808-9262 メールでのお問い合わせはこちら
リフォームのご相談はこちら! 上部に戻る