日常コラム

日常コラム

一覧へ戻る

硝子の交換

 

こんにちは!ホームカラクトの岡田です!(^^)!

今日はガラスの交換のお話をさせて頂きます!!

つい先日もマンションの階段共有部のガラスが割れて交換した工事

家のガラス障子のガラスにヒビが入ってしまって緊急処置に走ってきました|д゚)

before

after

実は私の実家の掃き出し窓もヒビが入っていて放置しているんです・・"(-""-)"

とても危険なのでガラスが割れてしまったらどうすればいいかご紹介いたします☆☆

(割れた、ヒビなど)

窓ガラスの破損・修理はは危険を伴うので基本的には専門の業者さんにやってもらうのが一番なのですが、深夜の破損や災害などの場合やすぐに処置ができないのでご自身で応急処置をしていきます。

ヒビの大きさや状態にもよりますが、ヒビが入っている窓ガラスはとても弱くなっています。

「小さなヒビだから大丈夫だろう」と過信して触れたらいきなり割れて大けがをした!なんてこともあります!

ヒビが入ってしまった場合はヒビを覆う大きさのガムテープを上から強く抑えないようにそっと貼って補強しておきます。あとはそれ以上窓ガラスに負荷がかからないように段ボールなどで風よけなどを作って業者の到着を待ちます。

(完全に割れている場合)

どう見ても割れている場合は触らないこと、近づかないことが一番です。ちょっとした振動しただけで一気に割れてしまう場合があります。特に強風の時は近づかないこと。割れた窓ガラスは風で割れたのではなく風で飛ばされてきた固いものが当たって割れている可能性が高いのです。また、割れている場合は、破損に要注意です!!どこに破片が落ちているかわかりませんので、絶対に素足では歩かないようにしましょう。

強風などの影響もなく、落ち着いた状況での応急処置をする場合は必ず靴をはき、軍手や革手袋をして作業をしましょう。あきらかに割れたガラスが落下しそうで放置しておくと危険だと判断した場合は周囲に人がいないことを確認したうえで長い棒などを使って残存部分を落とし切ってしまうことも安全対策の一つではありますが、一番の応急処置は半径3m以内に入らないように囲いをすることが一番お勧めです!!よく段ボールやブルーシートで割れた部分をふさぎますが、あれはプロが行う応急処置なのであまり素人にはおススメしません…

くれぐれも怪我だけはされないようにしましょう。

みなさんのご自宅に実は…

私の家にもヒビが入ってる窓があるのよ…

子供がおもちゃをぶつけて割れちゃったのよ…

強風でいつの間にか割れていたわ…

もちろんホームカラクトで承りますのでご相談おまちしておします(^^)/

 

 

 

一覧へ戻る
相談無料!見積無料!052-808-9262 メールでのお問い合わせはこちら
リフォームのご相談はこちら! 上部に戻る