日常コラム

日常コラム

一覧へ戻る

ブラインド・ロールスクリーン

こんにちは!ホームカラクトの岡田です。

本日は窓回りを変身させるお話しをさせて頂きます(^^)/

窓回りを演出するのはカーテンだけではありません。ブラインド、ロールスクリーン、シェードなどモダンな雰囲気で機能性に優れているタイプがいろいろあります!用途に合わせて選んでみましょう☆

ふつうのカーテンではつまらない…そんな方に!!

◇ウィンドウカバーリング一覧

ウィンドウカバーリングには、窓の形状、窓の場所、またインテリアや用途などによってカーテンよりも適したスタイルがあります。まずは、ウィンドウカバーリングの種類を知って、窓に合わせて上手に選んでみましょう!!

●ロールスクリーン

間仕切りや、目隠しに最適。ヒダがないのでお部屋スッキリ!!

ロールカーテンはスッキリとパイプ状に生地がおさまるので部屋の間仕切りや、棚の目隠しにもよく利用されています。

(お手入れ方法)

家庭用洗濯機で洗える製品の場合は取扱説明書に従い、水洗いしてください。生地を本体からはずすことができない場合は、ブラシやハタキなどでホコリを取りましょう。濡れた雑巾などでは拭かないでください。シミ・シワの原因になります。

●ブラインド

羽根の角度を調整して光の量を細かにコントロール。

スラット(羽根)の開き具合を調整して取り入れる光の量を調整できます。遮音性能や断熱性能はカーテンに比べて劣りますが、最近は機能的なブラインドも増えているので要チェックです!!

(お手入れ方法)

軍手をはめ、ブラインドの隙間に指を入れて汚れをふき取る方法がよく知られていますが、最近はブラインド専用のクリーナーが製品化されているので活用しましょう!!

●プリーツスクリーン

ジャバラのようなスクリーンが個性的。和室にもよく合います!!

ほかにはないジャバラ状のプリーツが特徴。和紙のような質感のものは和室にも合わせやすく障子代わりとしても使えます。ツインタイプなら厚地と薄地の割合を自由に調整できるので一台でカーテンのドレープとレース両方の役割をもたせることができます。

(お手入れ方法)

水洗いできないので日頃からハンドモップなどで、こまめにホコリを落とすようにしてください。汚れた場合は薄めた中性洗剤を含ませた布でたたき拭き、念のため、まず目立たない箇所で試してみましょう。

●シェード

シェードとは、下から上にたたみ上げて開閉するスタイルのウィンドウカバーリングで、ヒダがない分窓辺がスッキリし、生地の柄もよく見えます。シンプルなプレーンシェードのほか、ゴージャスな雰囲気のバルーンシェードなど、スタイルも豊富。カーテンと組み合わせることもできます。操作方法は、コード式とチェーン式と2種類あり、掃き出しなどの大きな窓には軽々と操作ができるチェーン式が向いてます。

(お手入れ方法)

普段のお手入れはシェードの生地を傷めないように軽く掃除機をかけるか、ホコリをはたくようにします。お洗濯は、製品についている取扱絵表示に従って厚地は年に1回程度、レースは年に2回程度を目安に行いましょう!!

いかがですか?

チャレンジしてみたい演出はございましたか?

是非、ご参考にしてみてください(#^^#)

 

一覧へ戻る
相談無料!見積無料!052-808-9262 メールでのお問い合わせはこちら
リフォームのご相談はこちら! 上部に戻る