日常コラム

日常コラム

一覧へ戻る

お風呂の換気扇交換時期

こんにちは!ホームカラクトの古田です。

今日は先日お伺いしたお客様のお悩み事について・・・

ホームカラクトと長くお付き合いをいただいているお客様よりお電話がありました

「お風呂場の換気扇からガーーーーとものすごい音がするようになった、あまりにうるさくて共用部分の廊下にも聞こえるから

消しているんだけど、そのせいで浴室内がジメジメしているんです」

窓のない浴室であること、以前換気扇を取り換えてから年数が経過していることなど状況をお聞きし、

お客様とお話ししたのち、新品に変えた方がいいねということになりました。

後日無事工事も完了し異音もなくなりほっとされたようでした。

 

換気扇の取り換え時期はいつ頃がいいんだろう?

温度や湿度変化の激しい浴室内では、換気扇が機能しないと湿気がこもり、すぐカビが生えてしまいます。

特に窓がない場合は換気扇は重要ですね。

ですが浴室換気扇は電化製品なのでやはり一般的に8年から10年と寿命があります。

この年数を経過してくると、ファンやモーターに摩耗や劣化が見られるようになってきます。

見た感じ、音もうるさくなくて問題はないように見えても、実際は換気能力が低下している可能性が高いので、

修理をしたり、換気扇自体を新しいものと交換することも考えてもいいかと思います。

下記のような症状が出た場合は修理・または交換をお勧めします

・回転音が通常より大きい
・異音や振動、異臭がする
・ファンは回っているのに換気をしない、または弱い
・電源を入れても動かない

ここでミニ知識

湿気によるサビが故障などの原因に!!! 

換気扇のファンに水滴が付いたままにしておくと、ファンだけでなくモーターにまで錆びが及んでしまいます。

錆びたファンやモーターは異音の直接的な原因になり、そこから換気扇自体の故障につながります。

ホコリやゴミ、水垢などがファンに溜まることでモーターの軸が中心からずれ、それが回転音の異常や異音、振動となることも。

上記4つの症状が出た際、汚れを拭きとるだけで解消されることもありますので是非ご参考に!          

ただしその際には必ず換気扇の電源はオフにしてからにしましょう!!!

なお、浴室換気扇の修理や交換作業は専門的な工事になります。作業は危険を伴いますので、プロの業者へ依頼するようにしてください。

おうちのなかのどんな小さなお悩みもホームカラクトにぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

一覧へ戻る
相談無料!見積無料!052-808-9262 メールでのお問い合わせはこちら
リフォームのご相談はこちら! 上部に戻る